加盟団体の紹介

 団体名称所在地設立年代表者会員数会の紹介
1広島山岳会広島市1930年横山 正雄72名広島山岳会では、オールラウンドな登山(里山、縦走、クライミング、沢登り、雪山、山スキー)を行っています。
2広島山稜会広島市1959年槇田 繁34名当会は1959年3月に発足し、恐羅漢山の麓に「ひえばた小屋」を建設し、西中国山地を中心に活動しています。2021年は山小屋建設60周年にあたります。登山活動は減退してきていますが、小屋を活用した山行を行っています。小屋には五右衛門の露天風呂があり、風呂に入りのんびりと過ごす時間は最高です。時には県外の山へ花を求めて足を延ばすこともあります。
3広島やまびこ会東広島市1956年清水 欣三80名当会の趣旨は”自然を愛し、山を愛し、会員相互の親睦を深める”ことを目的とし、1956年創立以来、山行は毎週日曜日に行っています。昼食後は皆で歌の合唱やトランペット、ハーモニカ、リコーダー、オカリナの演奏を聞かせてくれて、楽しいですよ。
4竹原山岳会竹原市1959年日向 輝武26名登山や、地域の自然の魅力を体験してもらう活動を行っています。春は市民と一緒にハイキングを、そして毎水曜日に里山ハイキングコースの整備を行い、秋には「里山ハイキング」を実施しています。会員相互の親睦のために月1回程度の山行も行っています。
5可部山岳会広島市安佐北区1961年森 仁義18名
+休会3名
1961年(昭和36年)に発足した可部山岳会です。毎月1回の集会、月2回程度の山行と「山岳連盟」・「区役所」等の行事を支援しています。入会について、特に条件はありません。山が好きな方、我々と楽しい山登りをしませんか。
6福山山岳会福山市1919年原田 繁記230名福山山岳会では、年間を通じて近郊の里山ハイキングを中心とし、日本アルプス縦走、フリークライミング、沢登り、冬山合宿、山スキーなど、多種多様なジャンルの登山を行っています。
7広島県庁山の会広島市1964年松井 秀樹82名広島県庁職員で構成する職域団体。登山を通じて、会員の親睦を行っています。きのう山歩きを始めた初心者から、経験豊かな会員まで在籍しています。
8マツダ親和会山岳部府中町1939年弘中 和明14名マツダ親和会山岳部はマツダ(株)社員・OB、関連会社及び派遣会社社員を対象とした企業内クラフです。マツダ(株)の企業内スポーツ活動であるマツダ親和会体育部に所属しており、部員自らの登山活動および一般社員の登山活動を援助することにより、部員および一般社員の自己鍛錬と相互の親睦を図ることを目的としています。
10広島大学山の会広島市1958年後藤 裕司28 名広島大学山岳部のOBと、現役学生との団体として発足、 「広島高師の山男」を部歌とした大学山岳部は廃部となり、現在は全国組織のうち広島支部のメンバーで構成。
9広島県高体連登山部広島市1970年田中 勲240名各高等学校の登山部で広島県高校体育連盟に加盟しているクラブの団体です。全国高校総体への出場代表を決める大会や、沢登りや合同合宿、スポーツクライミングの研修などを通して、高校生に安全登山の技術を習得させることを目標としています。。
11広島修道大学山岳会広島市東区1963年高田 晃範20名大学山岳部員の卒業をもって会員としていますが、会員は全国に散らばって転勤移動もあり、会自体は活動していません。各人が山行しているものも完全に山から離れている者色々です。各人の自主活動に任せています。
12福山市役所山岳部福山市 伊達 道宏21名 
13三原山の会三原市1979年宮側 義昭96名月2回の月例山行、月2回の水曜会(内容:山行前の説明&打合と実施後の報告・反省、会員間の情報交換や勉強会等)、毎月の会報発行、登山道整備等の活動を行っている。初心者から熟練者迄、幅広く受入れ、安全登山と親睦をモットーにしている。
14タンネンクラブ広島市1994年尾道 憲二39名元々は県高体連登山部顧問OBを中心に結成されたクラブでしたが、現在は半数以上が高体連出身以外の一般の方です。会員相互の親睦をはかると共に、県高体連登山部の活動をサポートすることを目的としています。主に県内で月1回の山行を実施しています。
15(公社)日本山岳会広島支部広島市南区1997年森戸 隆男140名公益社団法人日本山岳会広島支部は、山を愛する人々が集うクラブです。会員個々人のクラブライフを基盤として、山登りを通した社会貢献活動、自然保護活動あるいは文化活動などを幅広く行っています。そしてこれらの活動は、すべて会員の自主性に基づいたボランティアによって行われ、会の運営は会費によって賄われています。これからの地球環境に重きを置いた時代は、わたしたちの担うべき役割も多く、生涯にわたるクラブライフの楽しさを享受するだけに留まらず、未来に残す山および次世代のために、活動を続けています。
16東広島山の会東広島市1982年渡邉 大輔32名第1日曜日の月例山行と年4回ほどの遠征登山を行っています。年会誌「峰友」は20号になりました。
17山を歩く会庄原庄原市 宇山 茂之7名 
18広島三峰会広島市東区1966年小方 重明37名今年、創立55周年。例会山行は年間28~30回。例会を毎回Facebookでアップ。毎月「会報」を発行。毎年「会誌」を発刊。県北の五山(深入山・高岳・恐羅漢山・十方山・冠山)に山頂標を設置維持管理しています。若い方の入会も大歓迎です。三峰会フェイスブック
19白木愛山会広島市安佐北区2002年脇田 直彦20名白木山に登る人達で出来た団体、冬は雪山、春は草花、夏は沢登り、5月から11月はクライミング月に一回程度
20広島パイオニアクラブ広島市南区2010年堀内 輝章22名前身の「山岳会広島パイオニア」から新たに再結成したクラブです。2回/月の例会山行(概ね県内の里山中心)と1回/月の定例集会を行っています。(西区区民文化センター)。技量に応じた個人山行も推奨しています。
21登山同好会DAT広島市2011年山本 孝志6名近郊の山を中心に月1回の山行を実施しています。時に心拍数の上がる登山にも行きます。
22広島登山研究所広島市 松島 宏15名 登山ガイドが引率します。 クライムハイ(一般男女)と山ガールクラブ(女性のみ)で活動しています。
23FCC広島市 蒲谷 和弘7名岳連指導部主催のクライミングスクール卒業生の有志で結成され、アウトドア、インドアを問わずクライミングを楽しむ事を目的として活動している会です。
24安藤縦走会広島市2015年安藤 和巳18名登山の大きな魅力の一つである「縦走」をメインに、日帰り山行も交え、活動しています。
25自然と文学愛好会広島広島市 豊田 和司10名 
タイトルとURLをコピーしました